桜島まで15分!!フェリーで小旅行してみよう

鹿児島港からフェリーで約15分で、あの観光名所の桜島に行けます。しかもフェリーには車も載せることができるので島内ドライブもできますね。船内のデッキから錦江湾の雄大な景色を望んだり、運が良ければイルカの群れに出会えるかもしれません。

15分で活火山の桜島にいけるなんて凄いね〜  
そう、距離にして3.4km。24時間運航している珍しいフェリーだよ。 

桜島フェリー

桜島フェリーは、昭和9年、旧西桜島村の村民の生活航路・通学航路として事業を開始して以来、桜島地域と市街地のみならず、薩摩・大隅両半島を結ぶ海上交通機関として重要な役割・使命を担い、現在、船舶5隻を保有し、1日70航海(140便)の24時間運航をしており、年間乗客約520万人、航送車両約153万台と世界屈指の輸送量を誇っています。引用元:桜島フェリーの沿革

ちょっと分析

  • 1934年(昭和9年)から開業しているので、84年運航していることになる(2018年時点)
  • 1日70航海で24時間運航なので、約20分ごとに運航していることになる
  • 年間乗車が約520万人なので、1日あたり約14,000人、1時間あたり約600人が乗船していることになる

多くの人たちが行き来してるんだね。いったい何隻の船があるのだろうか。
5隻で港を行き来しているんだ。

サクラエンジェルちゃん

桜島フェリーのマスコットキャラクターにサクラエンジェルちゃんがいます!3月10日生まれで、桜島に住んでいます。特技はジャンプと投げキッスなんだとか。鹿児島市商店街天文館公認アイドルの「S☆UTHERN CROSS(サザン☆クロス)」佐倉さんのツイートを引用させていただきました。

参考:サクラエンジェルちゃんのスケジュール

https://twitter.com/sc_shiori2/status/731474722483904512

 

桜島フェリーに乗ったら、やっぱり「やぶ金」

「やぶ金」とはなにか!!と思った方も多いはず、1981年の開店以来多くの利用者から親しまれている大人気のうどん屋です。約15分の乗船中に食べ終わらないといけない。素朴な味が大好きと柏木由紀さんも「やぶ金」ファンを公言している。

まとめ

たった15分で海を歩く桜島フェリーの旅をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。時刻表、運賃などの情報は、桜島フェリーのホームページからご確認ください。

The following two tabs change content below.

Usshi-

幼少期を鹿児島で過ごす、大隅半島出身のアラフォー男児。地図が大好きで鹿児島はもちろん、全国都道府県制覇も成し遂げる旅行好き。 食べることが大好きで美味しいお店や食材がすぐに気になるタイプ。 鹿児島出身なのに酒が苦手なの?とよく言われ、コップ1杯でほろ酔いになれる燃費の良さ。

関連記事

  1. 【玖珠】裏から見れる??慈恩の滝で真夏の癒やしを味わう

  2. 鹿児島市内が一望できる24時間営業の温泉「一本桜温泉」へ

  3. 雪化粧をまとう熊本産白イチゴにひとめぼれ

  4. 【肥前嬉野】遊ぶでござーーる!肥前夢街道忍者村に突入!?

  5. 歴史あるパワースポット!串木野市のある「照島神社」

  6. 奄美の鶏飯はご飯5杯はイケる