日本最南端の路面電車の停留所「谷山駅」ぶらり旅

鹿児島市民の足であり、環境に優しいとされる路面電車。全国には多くの路面電車路線がありますが、その中でも最南端の駅までぶらり旅をしてきました。電停(駅のこと)で途中下車して歴史とグルメの鹿児島市内を満喫してみてはいかがでしょうか。

日本最南端の路面電車が鹿児島市電ということだね
そうじゃよ!1912年から運行しているので100年超えの歴史じゃの!

鹿児島市電(路面電車)

1系統と2系統があり、それぞれ平均5分間隔で運行されているから驚きですね。全区間大人170円、小人80円均一で、観光電車は大人340円・小人170円となっています。市電と市バスが乗り放題の一日乗車券もあるようなので、観光の際には準備しておくとよさそうです。

日本最南端の路面電車事業であり、全国の同事業の中でも数少ない健全運営を誇る。年間延べ約1千万人の利用客があり、特に谷山 – 天文館通間、鹿児島中央駅前 – いづろ通間は利用率が高い。鹿児島市電の停留所は「電停」と呼ばれ、JRの駅と区別される。

(引用:Wikipedia 鹿児島市交通局

最南端の電停は「谷山」ですが、最北端は「鹿児島駅前」。3番ホームまでありました。

日本にはどのくらいの路面電車があるの?
20弱はありそうじゃ

全国の路面電車(市区町村)

2018年時点で営業している路面電車の一覧を調べてみました。詳しく知りたい方は「路面電車に乗ろう」のサイトで紹介しています。ちなみに、「★」は僕が乗ったことのある路面電車です^^;

  • 札幌市電(北海道)★
  • 函館市電(北海道)
  • 東京都電荒川線(東京都)★
  • 富山ライトレール(富山県)
  • 富山地鉄軌道線(富山県)
  • 万葉線(富山県)
  • 福井鉄道(福井県)
  • 豊橋鉄道(愛知県)
  • 京阪京津線(滋賀県)
  • 京福電気鉄道(京都府)★
  • 阪堺電気軌道(大阪府)★
  • 岡山電気軌道(岡山県)★
  • 広島電鉄(広島県)★
  • 土佐電鉄(高知県)★
  • 伊予鉄(愛媛県)★
  • 長崎電鉄(長崎県)
  • 熊本市(熊本県)★
  • 鹿児島市(鹿児島県)★

路面電車と鉄道ってもちろん違うよね?
実は法律によって路面電車と普通鉄道が分けられてるんじゃよ〜。でも、路面を走る江ノ電(鎌倉市)は普通鉄道に分類されているじゃ。不思議じゃ。

谷山電停

鹿児島市電に話を戻して、谷山電停のおさらいです。

  • 所属路線: 1系統
  • 乗降人員: 約6,000人/日(2015年)
  • 開業年月日: 1912年12月1日

JR谷山駅とは約500m以上離れているので、乗り継ぎには注意したいところ。

The following two tabs change content below.

Usshi-

幼少期を鹿児島で過ごす、大隅半島出身のアラフォー男児。地図が大好きで鹿児島はもちろん、全国都道府県制覇も成し遂げる旅行好き。 食べることが大好きで美味しいお店や食材がすぐに気になるタイプ。 鹿児島出身なのに酒が苦手なの?とよく言われ、コップ1杯でほろ酔いになれる燃費の良さ。

関連記事

  1. 隠れ家的な温泉を発見!つれづれの湯に行ってきた!

  2. 恐竜時代にタイムスリップ?!桜島自然恐竜公園に行ってきた

  3. 平成の最終日は子どもたちと道の駅 【たるたるぱあく】へGo!!

  4. え?!家族風呂が300円?!重久温泉に行ってみた

  5. 【肥前嬉野】遊ぶでござーーる!肥前夢街道忍者村に突入!?

  6. 縁結びのパワースポット!! 2つの鳥居が並ぶ川南諏訪神社を拝む