見た目のインパクトがすごすぎる!檍神社のおっぱい水

ででーーーん!!
いきなりインパクトのある写真からの登場です。
本日は曽於市にある檍神社のご案内です。

曽於市にある檍(あおき)神社

檍(あおき)神社ってどんな神社なんですか?
この神社は古事記や日本書紀にも登場する場所なんじゃよ。黄泉の国から戻ったイザナミノミコトが身の穢れを洗い清めるために立ち寄って禊をした場所の一箇所と言われているそうじゃ。
その際に天照大神(あまてらすおおみかみ)やスキノミノミコトなど含めた二十六の神柱が産まれたといわれており、その伝説から檍神社の中にある小戸池には安産のご利益があると言われるようになったそうじゃ!
安産!!実は私も妊娠中に安産祈願に行きました(/・ω・)/

早速行ってみました

池の下流側にある橋を渡って社殿へ行きます。

檍神社社殿です。まずはこちらでお参り。 安産子育地蔵はこの写真の右側の社殿奥にあります。

ででーーーん!安産子育地蔵出てきました。
おっぱいからの水の勢いがすごい・・・・
めっちゃ母乳が出て、子どももすくすくと成長しそうです(笑)

高さ50センチ、幅30センチほどのさほど大きくはない地蔵ですが、浴衣をはだけさせておっぱいが出ています。

ご覧の通りおっぱいから吹き出す水は、「おっぱい水」と呼ばれていて小戸池と同じ水だそうです。
この水を飲むと安産だと聞き、妊婦の方は飲みにきます。
私も娘の安産祈願で、おっぱい水いっぱい飲みました(笑)

安産子育地蔵に近づくとおっぱい水がすごい勢いで出てきて、離れると止まったんです。まるで見られているかのようで不思議でした。
あ!それは人センサーがついてるじゃよ。寄贈によってセンサーがつけられたそうじゃ!
・・・・
詳細情報
名称:檍神社(あおきじんじゃ)
住所:曽於市末吉町南之郷4772
連絡先:0986-28-0111(曽於市観光特産開発センター)
料金:無料
駐車場:あり(台数不明)
営業日:不明
定休日:不明
地図

The following two tabs change content below.

Tommy

生まれも育ちも鹿児島出身のアラフォー女性。 とにかく温泉が大好きで、どこに行っても温泉に入れるように車に常に温泉道具を常備し、温泉を楽しむ。 酒も大好きで、鹿児島の芋焼酎をこよなく愛するよかおごじょ。

関連記事

  1. 奄美の鶏飯はご飯5杯はイケる

  2. 鹿児島市内が一望できる24時間営業の温泉「一本桜温泉」へ

  3. 【150年前にタイムスリップ】西郷どんも通った龍門司坂を歩く

  4. 歴史あるパワースポット!串木野市のある「照島神社」

  5. 樹齢1500年超えの巨樹、蒲生の大楠を眺めてきた

  6. 隠れ家的な温泉を発見!つれづれの湯に行ってきた!