【南国串間】宮崎県唯一のイルカショーが楽しめる志布志湾大黒イルカランド

この日は晴天とはいかなかったですが、宮崎県串間市にある「志布志湾大黒イルカランド」に遊びに行ってきました。九州には有明海など野生のイルカをみれることで有名ですが、ここは宮崎県で唯一イルカのショーが見れる場所だけでなく、九州で唯一イルカと泳げるところなんです。

そのイルカショーがある「イルカ館」では、ショーが始まる前からイルカが遊んでくれました。人懐っこいいのも良いところですね。時折水しぶきでいたずらしてくるので、タオルは持っていきましょう。

イルカランドの施設紹介

グランドオープンは2011年7月10日で、鹿児島県・宮崎県にまたがる志布志湾に面し、イルカと触れ合い遊べる、イルカプールをメインとして、海をテーマにしたレジャー施設なのです。

引用元:志布志湾大黒イルカランド施設マップより

イルカショー&ふれあい

イルカショーは約50分間、数々の技が繰り広げられてて、写真を撮る時間もなかったです。ごめんなさい。。。でも、記憶には残りました〜。イルカとのふれあいタイムで、握手したり、キスされたりと。その他、一緒に泳ぐフレンドリースイムもあるようです。

なんといっても、トレーナーの方々がとても気さくで、イルカだけでなく来場者にもお気遣いいただけました。

ペンギンハウス

ペンギン用のプールで悠々と泳いでるペンギンに癒やされたり、ペンギンさんと散歩できる時間帯もあり、これまた愛らしい。

竜宮の館(ウミガメ)

こんなにたくさんのカメが一緒にいるところは見たことないです^^; 小魚をトングで餌やりできました。

直接、餌をあげないでくださいね〜〜

新鮮市場

このイルカランドには「かき小屋」も隣接しており、新鮮な牡蠣やサザエなどの貝類をその場で楽しむことができます。(牡蠣の写真を撮り損ねちゃいました。)

七福岬(展望台)

志布志湾に浮かぶ枇榔島とともに、3つ鳴らすと願いが叶うと言われる七福の鐘を鳴らしてきました。欲張って3つの願い事をしてきました!

福はいろんなところに隠れています^^ 探すことができるか・・・

 

イルカの大運動会

9月~11月の土・日・祝日限定で「イルカの大運動会」が開催された模様が動画にありましたので、こちらで紹介します。

 

その他にも、天然の釣り堀や、天然磯遊び、小動物ランドなど施設には遊ぶところ満載です。詳しくは、志布志湾大黒イルカランド施設マップでチェックして遊びに行ってみましょう!!

イルカランドへのアクセス

住所 宮崎県串間市大字高松1481-3
駐車場 一般駐車場500台

The following two tabs change content below.

Usshi-

幼少期を鹿児島で過ごす、大隅半島出身のアラフォー男児。地図が大好きで鹿児島はもちろん、全国都道府県制覇も成し遂げる旅行好き。 食べることが大好きで美味しいお店や食材がすぐに気になるタイプ。 鹿児島出身なのに酒が苦手なの?とよく言われ、コップ1杯でほろ酔いになれる燃費の良さ。

関連記事

  1. 平成の最終日は子どもたちと道の駅 【たるたるぱあく】へGo!!

  2. 恐竜時代にタイムスリップ?!桜島自然恐竜公園に行ってきた

  3. 【玖珠】裏から見れる??慈恩の滝で真夏の癒やしを味わう

  4. 桜島まで15分!!フェリーで小旅行してみよう

  5. 【肥前嬉野】遊ぶでござーーる!肥前夢街道忍者村に突入!?

  6. 九州最古の現役な木造駅舎【嘉例川駅】で「はやとの風」と出会う

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。